2009/01/08

2009.01.08

昨日の出来事。12時15分駒場東大前待ち合わせだったにも関わらず、起床したのが12時10分。大慌てででかける。

まず日本民藝館を見る。倉敷の民藝館の方がだいぶおもしろかった。これには残念。しかし、また柳宗悦の自宅公開日に合わせて行ってみたいと思う。

そして、柳宗悦について考える。彼が成功した「日常」の芸術への昇華は、現在自分の中でテーマとなっていることにどことなくつながる気がするのである。「日常の中の美」。


それから東大の学食でランチを食べてから、代々木上原の東京ジャーミィへ。これはトルコ系のモスクらしいが、素晴らしかった。思いがけず感動してポストカードも買った。アンマンで見たキング・アブドゥッラーモスクに較べてもすごい内装だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿